読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

技術を磨くだいぱんまん

ごはんと自由が大好き。

先輩の同棲に対する考えが参考になった、「結婚してから気づくのでは遅い」

暮らし-恋愛 暮らし

http://www.flickr.com/photos/7335697@N04/6873214380

photo by corrine klug

 

年明けに大学時代の先輩と会う機会があったので、久々に2人で飲んでいました。

先輩後輩の関係ながら、ざっくばらんに話せる間柄なので、大学時代のこと、会社のこと、将来のことなど話題はつきませんでした。

 

お酒も進み、話題はお互いの彼女の話について。

「彼女と同棲しないの?」

「将来的にはしたいなと考えてますけど、今はなんとも。。」

 

そんな僕に彼女と同棲している先輩が言う、

「その彼女と真剣に付き合っているなら同棲はすべきと思う。

同棲は結婚の準備だよ。」

なるほど、一理ある。

 

先輩は僕に同棲に対するこんな考えも言った、

「『同棲して別れたらどうするの?』って言ってくる人いるじゃん。

あれってなんなんだろうね。」

 

 

 結婚してから気づくのでは遅い

http://www.flickr.com/photos/54788366@N00/12796514623

photo by wwwuppertal

 

「親にも言われたんだよね、『同棲して別れたらどうすんの?お互いショック大きいよ』って。

だから言ってやったよ、『同棲しないで結婚して、そこで互いの価値観が大きく異なることに気づいたらどうすんの?結婚してから気づくのでは遅いじゃん。だから同棲して、相手のことをもっと知るんだよ』って。

そしたら納得してくれたよ。」

 

真剣に相手のことを思っているからこその考えです。 

同棲をただの付き合いの延長と考えず、将来の結婚を見越した準備だと捉えています。

 

続けて先輩が言う、

「それに、なんで別れる前提でものを考えるのか不思議。

その考えだと結婚なんてできないよな。」

「そうですね。」

そう答えながら、彼女との将来を考える僕。

 

話は盛り上がり、飲み始めて数時間が経ったころ、先輩の彼女から先輩に連絡が。

なんとも車で近くまで迎えに来てくれるらしい。

彼女に迎えに来てもらい、一緒に家に帰り、そのまま同じ時間を過ごす。

こんなことは同棲してなければできないことですもんね。

 

別れ際、先輩カップルの雰囲気を見てて感じました。

「このカップルはうまくいくだろうな。」

 

まとめ 

http://www.flickr.com/photos/22997058@N02/3193907918

photo by chris jd

 

先輩と話して、彼女との付き合い方を考えさせられました。

好きだから付き合う、付き合って相手のことをもっと知りたいから同棲する、そして結婚する。

今の僕の付き合い方の考えはこうです。

実行するのはもう少し後になりそうですが。。

 

大阪で少人数の結婚式をするなら「ブレスアスオール」がおすすめ

 

恋もポテトサラダも物足りないくらいでちょうどいい