読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

技術を磨くだいぱんまん

ごはんと自由が大好き。

成犬がドックフードを食べなくなる理由のほとんどは、「単なるわがまま」らしい

暮らし-犬 暮らし

f:id:donchan922:20150329153703j:plain

2016/8/14更新

このところ、うちのラブラドールレトリーバーのびーたろうがドックフードを食べないようになりました。いつもはドックフードをあげる時間になると、嬉しそうにしっぽをふって食べるんですけど。

不安に思って、そのわけを調べてみました。今回はその結果をお話したいと思います。

単なるわがまま?

ドックフードを食べなくなる理由は諸説あるみたいですが、僕が1番しっくりきた理由はこちらの記事で書かれていた内容です。
pedi.jp

結論から言うと、成犬がドックフードを食べなくなる理由のほとんどは、「単なるわがまま」だそうです。記事の中でこう書かれています。

犬がドッグフードを食べない殆どの理由、それは「単なるワガママ」なのです。
犬達は人間のように表裏を持たないストレートな動物ですから、食べたくなければ食べません。
ドッグフードに口をつけないのは、言葉を持たない犬達が「これは嫌だから他の食べ物を与えて欲しい」と意思表示しているケースが大半です。

なるほど。それなら缶詰など他のものを与えればいいのか?という疑問に対してこう述べています。

健康状態を害していない犬であれば、与えたドッグフードを食べないからと他の食費を与えなくても衰弱したり餓死する事はありません。
数日間そのまま放っておけば、空腹に耐えかねてドッグフードを食べます。
食べなければ引っ込めてしまい、食事タイム毎に同じドッグフードだけを準備してやるのも一案です。

ふむふむ、缶詰などの他の食べ物は与えなくていいわけね。ドックフードを与えてそれを食べないのなら引っ込めるという発想はなかったです。また、記事の中で飼い主側が犬を可哀想がって他の食事を与えることを危惧しています。

一旦この流れに味をしめてしまうと、その先に待っている状況は皆さんお察しの通りです。
ドッグフードどころかその都度飼い主が工夫して差し出す食事にさえ「ワガママ」を繰り返す最悪の習慣が身に付いてしまうのです。

愛犬のためと思って与えるおやつが実は諸悪の根源となるわけですね。今後はできるだけおやつを与えることを控えようと思います。

まとめ

f:id:donchan922:20150329153545j:plain

思えば、最近びーたろうによくドックフード意外の食べ物をあげていたんですよね。昼間のおやつ、食後の果物など、これではドックフードを食べないのはあたりまえですよね。それらの食べ物のほうがドックフードよりもはるかにおいしいでしょうから。

反省して改善します。びーたろう、おやつは控えめにするけどしょんぼりするなよー。

うちのラブラドールレトリバーのだらしなくて可愛い寝顔30選

飼い犬がどれほど飼い主に似ているか検証してみた