
技術を磨くだいぱんまん

ごはんと自由が大好き。

人に説明できなければ理解していないのと同じ

暮らし-雑記 暮らし

f:id:donchan922:20160227173127j:plain

休日に彼女とカフェで勉強していました。僕はブログ、彼女は情報処理資格について。よくある休日の過ごし方です。

注文したドーナツを食べていると彼女が質問してきました。

「この部分よくわからないんだけど、教えてくれない?」
「いいよ。教えてあげる。」

情報処理資格を持っている僕は、彼女に説明し始めました。途中までは順調でした。でも、段々と彼女の質問に対してあいまいにしか答えられないことに気づきました。

人に説明できなければ理解していないのと同じ

http://www.flickr.com/photos/26375970@N06/3663091738
photo by glugevents
質問に対して答えはするものの、相手に納得してもらうまでには至らない。こんなことが続くとしまいには彼女が、

「わからないことが多いから、もう一度自分で勉強してみるよ。」
と言い、質問をするのをやめてしまいました。

僕はわかっているようでわかっていなかったんです。頭の中でなんとなく理解はしてるものの、いざ人にそれを説明してみるとうまくできない。それじゃあ駄目ですよね。

人に説明できなければ理解していないのと同じなんですよね。

まとめ

http://www.flickr.com/photos/67271805@N00/7248102882
photo by chiselwright
インプットするだけじゃ駄目で、それをアウトプットして初めて自分のものになるんですよね。資格を持っているからというおごりは捨て、もう一度質問されたところについて学び直します。そして、彼女に理解してもらえるような説明がでるよう努力します。

そうやってはじめて理解したことになるんですね。