
技術を磨くだいぱんまん

ごはんと自由が大好き。

待ち合わせ場所を本屋にすべき5つの理由

暮らし-書評 暮らし

f:id:donchan922:20150418221410j:plain

2016/8/14更新

思わず手に取ってみたくなるほど魅力的だったタイトル、「できる人はなぜ、本屋で待ち合わせをするのか? 」(臼井由妃著)。今回はその理由を本書の中からご紹介します。

本屋で待ち合わせた方がいい5つの理由

  1. 相手が遅れても、待つのが苦にならない
  2. 自分が遅れても、相手に退屈させない
  3. 屋根や空調があるので快適
  4. 情報収集できる
  5. 話題作りができる

なんでこの発想がこれまで浮かばなかったんだろうと思うくらい、たくさんのメリットがありますね。それぞれの理由を掘り下げてみます。

1. 相手が遅れても、待つのが苦にならない

早く着いても相手の到着を待たないといけないのは嫌ですよね。本屋で待ち合わせしておくと、それがなくなります。面白い本を見つけたときなんか、もうちょっと遅れてこないかななんて思っちゃいますね。

2. 自分が遅れても、相手に退屈させない

時間通りに来ないといけない待ち合わせも、たまに遅れちゃいますよね。そんなときも、待ち合わせ場所に本屋を指定しておくと、相手に退屈させないですよね。

3. 屋根や空調があるので快適

外で待ち合わせすると、夏は暑いし、冬は寒い。それに対して屋内にある本屋は年中暖かいです。これは本屋で待ち合わせるしかない!

4. 情報収集できる

  • 話題の本
  • 店員おすすめの本
  • 気になっていた本

など本屋は情報の塊です。店内を歩けば、なにかしら興味のある本に出会えます。

5. 話題作りができる

「さっき○○という面白い本があったんですよ」なんて会話もできちゃいますね。初対面の人や慣れていない人と待ち合わせする際にはもってこいですね。それがきっかけで、友好関係も築けそうですね。

まとめ

これら5つの理由を知ってから、できるだけ待ち合わせは本屋にしています。しない理由がないですよ。是非試してみては!