
技術を磨くだいぱんまん

ごはんと自由が大好き。

ラブラドールレトリバーを2年飼ってみて気づいた6つのこと

暮らし-犬 暮らし

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

僕は、実家でラブラドールレトリバーを飼っています。びーたろうという名前ですくすく育っています。

そのびーたろうを飼って1年が経ったので、一緒に過ごしてみて感じた気づきをご紹介します。

成長が早い

f:id:donchan922:20130509093211j:plain
これは、生後2ヶ月目あたりのびーたろうです。ちっちゃくて可愛いですね。顔も赤ちゃんぽいですね。


そして、1歳の頃がこちら。すっかり大きくなっています。身体の大きさは成犬近くになっています。

f:id:donchan922:20150419123001j:plain
そして、現在のびーたろうがこちら。1歳の頃と比べ、少し大きくなりました。また、少しぽっちゃりしました。

一般的に、犬の1年は人間の7年に相当すると言われています。それほど、成長が早い動物です。1年経つと人間で言うと約7歳になるわけですから、それはすぐに大きくなるわけです。

よく寝る


いつ見ても寝てます。僕が朝起きるときにも寝てるし、仕事から帰ってきたときも寝てます。

犬の睡眠時間について調べてみると、犬は平均睡眠時間は以下のようなので、納得しました。

成犬:12〜15時間
子犬・老犬:18時間〜

引用:igot-it.com

また、犬の睡眠についてこうも書かれています。

犬の睡眠時間は人に比べてとても長く、また浅い眠りの時間帯が長い傾向にあります。
あなたの愛犬の健康を保つためにも、犬の睡眠・睡眠時間について理解し、安心して眠ることのできる環境を作ってあげましょう。

引用:igot-it.com

犬が寝ているときは、可愛くて触りたい気持ちになると思いますが、犬のことを考えると触らずゆっくり寝かせてあげるのがいいです。

場の空気を敏感に感じる


びーたろうは、家族内で喧嘩があったり、場の雰囲気が悪かったりすると、そそくさと階段の下のすき間や机の下に隠れます。

特に、階段の下に入るのは子供の頃と変わりません。その当時はすっぽり体全体が入っていましたが、成犬となった今では入りきっていません。

犬のなかでも特に平和主義をのぞむというラブラドールレトリバー。争い事は人も犬も嫌いなんですね。

頭がいい


僕がごはんを食べていると、近くによってきてこんな顔します。「ごはんちょっとちょうだい」と言っているんでしょう。こんなつぶらな瞳で見つめられたら、つい食べ物をあげたくなります。

人が食べているものをあげるのはよくないので、犬用のお菓子をあげます。

「この顔をしたらごはんをくれる。」そんなずる賢い考えを持っているんじゃないでしょうか。

散歩が大好き


ほとんど寝ているびーたろうですが、「さんぽ」という単語を聞くと飛び起きます。それほど、散歩に行くことが好きなんです。

散歩に連れて行く場所は大きく2パターンあります。

  1. 近所を散歩する
  2. 車で遠出する

特に車で遠出するときはめちくちゃ喜びます。


こんな感じで車に乗っています。目的地まで近づいてくると、「ふーーん!!」ていう鳴き声を発します。散歩するときは、毎日同じルートではなく、たまには違うところにいってみると犬は喜びます。

寒がり

f:id:donchan922:20150213063838j:plain
ラブラドールレトリバーは全身が毛で覆われているので、冬になってもそれほど寒がらないと思っていました。

童謡でもいってるじゃないですか、「犬は喜び庭駆け回り、猫はこたつで丸くなる」って。でもね、全然そんなことなかったです。

うちのびーたろうは、人間よりも寒がりですね。その証拠に、冬はリビングのこたつに頭から入っています。

f:id:donchan922:20150131115324j:plain
そして、暑くなるとこたつから出てきます。寒くなるとまた入る。それの繰り返しです。