
技術を磨くだいぱんまん

ごはんと自由が大好き。

【JPEG⇔PNG】Macのプレビューでファイルの拡張子の一括変換が簡単にできる

インターネット

f:id:donchan922:20150709220653j:plain

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

Macユーザの皆さん、画像の拡張子を一括で変換したいときってありますよね。そんなときに簡単に拡張子変換できるのが、Mac標準搭載アプリのプレビュー.app。わざわざフリーソフトを使わずとも、このアプリだけで簡単にできます。

PNG⇒JPEGの一括変換をしてみた

f:id:donchan922:20150709214925p:plain
まずは対象のファイルを選択し、右クリック(福ボタンクリック)。そこから、「このアプリケーションで開く」⇒「プレビュー.app(デフォルト)」を選択。

f:id:donchan922:20150709214908p:plain
プレビューを開いたら、左のパネルメニューで対象ファイルを全選択します。「⌘ + A」でも全選択できます。

f:id:donchan922:20150709214858p:plain
「ファイル」⇒「選択中のイメージを書き出す」を選択

f:id:donchan922:20160624072522j:plain
「オプション」を選択。

f:id:donchan922:20150709214838p:plain
保存するフォーマット形式を選択します。

  • JPEG
  • JPEG-2000
  • OpenEXR
  • PDF
  • PNG
  • TIFF

から選択します。

f:id:donchan922:20150709214934p:plain
今回は、JPEGを選択。

f:id:donchan922:20150709221413p:plain
はい、できあがり。簡単にPNG⇒JPEGの拡張子変換ができました。もちろん、その逆もできます。

まとめ

Macのプレビューってこんなこともできるんですね。もはやプレビューじゃない!