読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

技術を磨くだいぱんまん

ごはんと自由が大好き。

【注意!】IIJmioの即日MNP開通サービス、「おうちでナンバーポータビリティ」で気をつけるべきこと

インターネット-格安SIM インターネット

f:id:donchan922:20151017075535p:plain

引用:iijmio.jp

2016/9/26更新

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

先月、SIMフリーのiPhone6sを購入し、評判がよかったIIJmioの格安SIMを購入しました。その際に利用したIIJmioのサービスが、「おうちでナンバーポータビリティ」です。

これ便利だなーと思っていたんですが、あるポイントで引っかかってしまい、困りました。今回は、そのポイントをご紹介。

「おうちでナンバーポータビリティ」とは

f:id:donchan922:20151017075545p:plain

引用:iijmio.jp

簡単に説明すると、不通期間がほとんどなくて、自分で簡単にMNP手続きができるサービスです。これまで、MNP(他社に乗り換える際、電話番号を引き継げるサービス)を利用する際、IIJmioでは以下の問題点がありました。

  • 店頭に行ってMNP手続きをしないといけない
  • Webで申し込む場合、MNP手続き後にSIMカードが届けられるため、一時的に不通期間が発生してしまう

それが、IIJmioの「おうちでナンバーポータビリティ」では、解消されたというわけです。便利なサービスなんですが、気をつけるべきポイントがあるんです。

気をつけるべきポイント

f:id:donchan922:20151017083923p:plain

引用:iijmio.jp

それは、開通センターのサービス時間帯が9:00-19:00であること。

僕はてっきり24時間やっていると思っていました。実際、仕事帰りの20時くらいに開通センターに電話をかけたら、「サービス時間外です」って言われました。手元にSIMカードはあるのに、MNP手続きができないという謎現象に見舞われました。

結局、翌朝までMNP開通手続きができませんでした。

まとめ

開通センターのサービス時間帯は、9:00-19:00。

時間帯だけ注意すれば、「おうちでナンバーポータビリティ」は便利なサービスです。そして、IIJmioのSIMカードも安くて高性能なのでおすすめです。

SIMフリーのiPhone6sを格安SIMのIIJmio(みおふぉん)で1ヶ月使用した感想