読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

技術を磨くだいぱんまん

ごはんと自由が大好き。

SIMフリーのiPhone6sを格安SIMのIIJmio(みおふぉん)で1ヶ月使用した感想

インターネット-格安SIM インターネット

2016/9/22更新

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

SIMフリーのiPhone6sを格安SIMのIIJmio(みおふぉん)で運用して1ヶ月が経ちました。今回は、その使用感を述べていきます。

「格安SIM」って何?という方は、まずこちらの記事をご覧ください。

年間のスマホ代が7万円もお得になる「格安SIM」をわかりやすく説明する

ちなみに、契約しているIIJmioのSIMカードの詳細は以下のとおりです。

  • 音声通話機能付きSIM(みおふぉん)
  • 月額2,200円のライトスタートプラン(5GB)

不満点なし!!


引用:iijmio.jp

データ通信、音声通話に対して、特に不満点はありません。素晴らしいね、IIJmioは。といっても、説得力がないので、それぞれの感想を述べていきますね。

IIJmioを使い始める際の注意点は以下の記事をご覧ください。

【注意!】IIJmioの即日MNP開通サービス、「おうちでナンバーポータビリティ」で気をつけるべきこと

データ通信

データ通信速度については、概ねさくさくしていて満足です。遅いなーと思ったことはほとんどないですね。実際に、大阪市内で2日間速度テストを行った結果は、以下のとおりです。

昼の時間帯は下りの速度が遅くなっています。これは巷でも話題になっている問題ですね。ですが、それ以外の時間帯では十分な速度が出ているので、僕は満足しています。

時間帯 下り(Mbps) 上り(Mbps)
朝(8〜9時) 24.36 17.96
昼(12〜13時) 0.64 11.74
夜(18〜19時) 17.61 17.44


ちなみに、速度計測はこのアプリで行いました。


Speedtest.net Speed Test

Speedtest.net Speed Test

開発元:Ookla
無料

posted with アプリーチ

f:id:donchan922:20151024100552p:plain
また、データ通信量を確認できたり、高速/低速通信を切り替えられるアプリ、「みおぽん」が便利です。「最近データ容量を使いすぎているから気をつけよう」と振り返る場面がありました。当月に余ったデータ通信量を翌月以降に繰り越せる点もグッド!


IIJmioクーポンスイッチ

IIJmioクーポンスイッチ
無料

posted with アプリーチ

音声通話


引用:iijmio.jp

音声通話の品質は特に問題ありません。雑音が入ったり、圏外になったりすることはありませんでした。IIJmioは、docomoの回線を借りて使っているので、そのあたりは安心ですね。

また、IIJmio(みおふぉん)の利用者限定で、「みおふぉん」というアプリを使って音声通話を行うと、通話料が10円/30秒になります。大手キャリアの通話料は、20円/30秒なので、それに比べると50%もお得ですね。音声通話をする際は、このアプリを使わない手はないですね。


みおふぉんダイアルアプリ

みおふぉんダイアルアプリ
無料

posted with アプリーチ

まとめ

ここまで満足できると思っていなかった格安SIMですが、大手キャリアのものと比べても遜色ないほど高性能です。もう、安くて高品質なんだから、大手キャリアには戻れないですね。
IIJmio