読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

技術を磨くだいぱんまん

ごはんと自由が大好き。

【iOS9版】ポケモンキーボードで日本語/英語入力の切り替えを行う方法【iPhone, iPad】

インターネット

f:id:donchan922:20151025081932j:plain

2016/11/6更新

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

皆さん、「ポケモンキーボード」ってご存知ですか?これは、2011年の4月に発売された「バトル&ゲット ポケモンタイピングDS」というニンテンドーDSのソフトに付いてくるBluetooth対応キーボードです。

  • 一時期Amazonで1,000円代で売られる
  • Bluetoothキーボードとして使える
  • 打ちやすい

ということから人気が出ました。僕もその流れに乗って購入しました。使いやすいので、今でも愛用している人結構いるんじゃないかなー。

久々にiPhoneをこのキーボードにつなげて使ってみると、これまでできた日本語/英語入力の切り替えができなくて困りました。今回は、その解決策を皆さんに共有します。


日本語/英語入力の切り替え方法

f:id:donchan922:20151025081932j:plain

・iOS9以前⇒ホームボタン(家のマーク)+スペースキー
・iOS9⇒Control+スペースキー

日本語/英語入力の変更は他のBluetooth キーボードでも問題となっているそうです。特に、Controlキーがないキーボードは日本語/英語入力の切り替えができないそうです。

Appleはなぜこんな仕様変更をしたんでしょうね。

追記(2016/11/6)
Caps Lockキーでも日本語/英語入力の切り替えができました。動作環境はiOS10.0.1です。

まとめ

日本語/英語入力問題が解決した記念として、この記事はポケモンキーボードを使って書きました。うーん、書きやすい!