読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

技術を磨くだいぱんまん

ごはんと自由が大好き。

京都の貴船神社に色づきはじめた紅葉を見に行ってきました

おでかけ-旅行 おでかけ

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

紅葉が待ちきれなくて京都の貴船神社に行ってきました。旅のお供は、先日購入したOLYMPUS PEN Lite E-PL6

11月上旬ということもあって、紅葉は色づきはじめというところでしたが、一部で真っ赤に紅葉しているものもあってとても綺麗でした。

貴船口駅


京都の貴船には、電車に乗って行きました。出町柳から出ている叡山電車で貴船口駅まで行きましょう。駅前には、貴船神社に行くバス停があります。


紅葉は色づきはじめたところかな。例年、11月中旬〜下旬が紅葉の見頃とのことです。

貴船の紅葉

貴船神社に行くまでの道で色づいた紅葉を発見。


水占みくじ


貴船神社の境内には「水占みくじ」という占いがあります。箱の中から好きな一枚を引き、それを水占齋庭(みずうらゆにわ)と呼ばれる御神水の水面に浸すと文字が浮かび上がり、吉凶がわかるというもの。


占ってみます……


結果は、小吉。そして、相方と全く同じ内容。そのことの方が占いの結果よりも気になる……

貴船神社


貴船神社の参道。鳥居の朱色が綺麗。


奥ゆかしい雰囲気。

こまいぬわんわん!

奥宮にいる狛犬たち。よだれかけのようなものの可愛らしい。こまいぬわんわん!


まとめ

秋の貴船神社は紅葉が綺麗でした。紅葉が完全に色づいた時期にも行ってみたいな。

京都の隠れ紅葉スポット!笠置山自然公園の紅葉は色鮮やかで綺麗