読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

技術を磨くだいぱんまん

ごはんと自由が大好き。

名物じゃんぼコロッケと大エビフライが格別!なんばにある「佐海屋」は間違いない!

おでかけ-グルメ おでかけ

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

なんばの「なんばこめじるし」にある「佐海屋」に行ってきました。なんばにきたら必ずと言っていいほど行く居酒屋です。それほど大好き!

特に、名物のじゃんぼコロッケと大エビフライがおすすめ

今回はそんな佐海屋をご紹介します。

佐海屋(旧店名:たちばな)について


なんばの南海電鉄高架下にある、こだわりの飲食ゾーン「なんばこめじるし」。その中に「佐海屋」(旧店名:たちばな)はあります。

店内はコの字型のカウンター十数席のみ。客層は、若い女性たちやカップル、夫婦など2人組が多い印象。おっちゃんばかりいる居酒屋ではないので、気軽に入れる居酒屋です。

店は店主、女将さん、おっちゃんの3人で切り盛りしてると思います(その3人しか見たことない)。この人達がこれまた愛想がよくて素敵。料理だけでなく、雰囲気や接客も素晴らしいです。

なんば以外に、淀屋橋にも店舗があるそうです。是非行ってみたい!

一品一品が凝っていておいしい!


突き出しのれんこんと山芋の海苔和え。絶妙な組み合わせ。それぞれ素材の味がしっかりしていておいしい。


めんたいポテトサラダ。明太子の味がしっかりしているのに、くどくない。それでもって、じゃがいもがほどよくやわらかいので、舌触りが絶妙。ポテサラ好き必見の一品です。


泉州名物の水なすの浅漬。この店の名物の1つ。泉州の水なすは何度も食べたことあるけど、ここのは別格にうまい!なにもつけず、かけずに召し上げれ。


とりかわあげ。パリパリでこれだけでもおいしいのに、下にひいているポン酢に漬かったキャベツと合わせて食べるとさらにうまさ倍増。ビールに合う!

名物のコロッケと大エビフライが格別にうまい!


ソフトボールほどの大きさがある名物コロッケ。これを頼まない日はないくらいうまい。

肉じゃが、ポパイ、豆乳の3種類があります。今日は豆乳を選択。クリームコロッケのようなとろとろ加減。たまらないですね。


こちらも名物、大エビフライ。皿からはみ出ています。ボリュームたっぷりでもうこれだけでお腹いっぱいになるくらい。

タルタルソースがこれまたうまいんだよな。この店は、料理についてくるソースや野菜などといった引き立て役の質が高い。

締めは優しい味のだし巻き


だし巻き。出汁が優しい味で締めにちょうどいい。


大根おろしをのせて食べるのもおすすめ。

まとめ

おいしくてこじんまりした居酒屋「佐海屋」。なんばにきたら是非1度足を運んでみてください。間違いなくリピートしちゃますよ。

蛸焼とおでんとポテトが絶品な飲み屋「くれ屋」に行ってきた