
技術を磨くだいぱんまん

ごはんと自由が大好き。

【大阪】秋の城北公園を散歩しました

おでかけ-旅行 おでかけ

2016/6/4更新

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

先週末に大阪の旭区にある城北公園を散歩してきました。大きな池と桜の広場がある公園です。今回は、そんな城北公園の秋の模様をご紹介します。

城北公園について

旧淀川の河川敷を利用して造られた、大きな池と菖蒲園のある約9.5haの公園。 大池をめぐる桜並木の散策路や梅林や遊具の丘などが設けられ、休日をのんびりと過ごす家族連れやグループの姿が見られます。

  • 住所:大阪府大阪市 旭区生江3−29
  • アクセス:【大阪市営バス】JR「大阪」・地下鉄御堂筋線「梅田」駅より 市バス34号系統「守口車庫前」行きに乗車、「城北公園前」下車

毎年、5月下旬~6月中旬には城北菖蒲園が開かれます。250品種、約13,000株の花菖蒲が見られるそうです。大人1人200円の入園料はかかりますが、是非行ってみたいイベントです。

清々しいほど青い空

この日はとても天気がよくて空が澄んでいました。空はいつも頭上にあるのに、その綺麗さにはなかなか気づかないですよね。散歩すると、そんな普段目を通さない部分に目が行くので面白いんですよね。


野良猫

公園内で見つけた野良猫。カメラを向けると、それに興味があるのかじっと止まって目をキョロキョロしていました。

この猫はこの公園でいつもなにをしているんだろう?ここがお気に入りスポットなのかな?そんなことを考えるのも散歩中ならでは。


秋の並木道

公園内にある並木道。秋色に染まった木々がなんとも綺麗。葉がもじゃもじゃしているこの木はなんて名前だろう。


色づいたイチョウ

公園内で数本しかなかったイチョウの木。その鮮やかな色は、異彩を放っていました。イチョウの黄色には見とれてしまう。


まとめ

秋の散歩は気持ちがいいですね。時間があればどこかに出かけたくなります。紅葉スポットに行くのもいいですが、そうじゃないところにふらっと散歩しに行くのもいいですね。

城北公園で、城北公園フェア&菖蒲園を満喫してきました。

大阪の城北公園で城北公園フェア2016&菖蒲園を満喫してきた