
技術を磨くだいぱんまん

ごはんと自由が大好き。

2015年の当ブログのマイベストエントリーを振り返る

暮らし 暮らし-雑記

f:id:donchan922:20151228111015p:plain

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

今年も残すところあとわずかということで、今年の締めくくりの意味を込めて、2015年の当ブログのマイベストエントリーを発表したいと思います。マイベストエントリーの定義は人それぞれですが、ここでは、最もはてなブックマーク数が多かった記事とします(はてなブログにはお世話になっているからね!)。

それでは、さっそく紹介していきます。

マイベストエントリー

2015年に書いた記事の中で、はてなブックマーク数が最も多いものを選びます。1記事だけじゃ面白くないので、当ブログのメインカテゴリごとに発表します。どんな記事がランクインするのか僕も楽しみ!

  • すべて
  • グルメ
  • 暮らし

すべて

ブクマ数1480超えで今年ぶっちぎりで1番だったExcelの記事。やや炎上しつつも、「役に立ちました」という感謝のコメントをたくさんいただけて嬉しかったです。動きのあるgif画像で説明したのがよかったと思います。やはり、お役立ち情報は需要ありますね。

SEの僕が業務でバリバリ使うExcel術14選+おまけ

記念すべき旅カテゴリ1つ目の記事がランクイン。高野山は今年開創1200年ということで、よく読まれました。

この記事で初めてのバズを体感して、興奮したのを覚えています。ブログの面白さを気づかせてくれた印象的な記事です。

開創1200年の高野山が圧倒的すぎたので紹介する

グルメ

ほぼタイトルで持っていきましたねw。あと、おいしそうなかにチャーハンの写真が好評でした。

この辺りからグルメ記事が増えてきて、「グルメ」がメインカテゴリになったんですよね。食べるの大好きだから、記事を書いていて面白いんですよね。来年からもグルメ記事たくさん書きます。

かにチャーハン専門店の「かにチャーハンの店」で、かにチャーハンを食べてきた

暮らし

夏に向けてTシャツが欲しいなと思い、どうせならまとめて記事にしてみるかと考えて書いたもの。3,000円以下のTシャツなら、学生〜社会人まで幅広く需要がありますもんね。安くておしゃれってのがいいね。

服好きの僕が選ぶ、3,000円以下で購入できるおしゃれなTシャツブランド7選

まとめ

振り返ってみると、1年でいろんな記事を書いたなあと感じました。もうすぐブログを始めてもうすぐ1年が経ちますが、飽きる気配はまったくなく、むしろどんどんはまっています。

アウトプットすることは楽しいし、趣味の合う人達との繋がりが生まれるし、収入にもなるし、とめちゃくちゃ素敵なツールなんですよ、ブログって。

そんなブログをこれからもがっつり運営していきたいと思いますので、来年もよろしくお願いいたします。

今週のお題「マイベストエントリー」