読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

技術を磨くだいぱんまん

ごはんと自由が大好き。

食べログラーメン部門全国1位の「和 dining 清乃」に行ってきた

おでかけ-グルメ おでかけ

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

和歌山にある、食べログラーメン部門全国1位の「和 dining 清乃」に行ってきました。数あるラーメン店の中で1位というのが気になったんですよね。

今回は、そんなラーメン店をご紹介します。

和 dining 清乃


みかんで有名な和歌山県有田市にあるこちらのお店。年末の13時頃に行ったのですが、さすがは人気ラーメン店だけあって、店前には行列ができていました。ですが、列はそれほど多くなかったので、待ち時間は10分〜20分程度でした。

駐車場は店前(数台分)以外にも、少し離れたところにあるパチンコ店(清乃が契約している駐車場)にもあります。車で来店しても特に問題はありませんでした。

角長しょうゆ「匠」


しょうゆはさっぱりと思いきや、魚介っぽいだしが効いています。油分もややあって、あっさりし過ぎない感じ。

和ノ国地鶏塩(特選)


しょうゆよりさっぱりしています。鶏と魚介の出汁が入っているようなスープ。さっぱりの中にも複雑な味わいが楽しめます。

特選は、ノーマルのチャーシューの他に、炭火焼チャーシュー、鶏チャーシュー、自家製エビワンタンが乗っています。炭火焼チャーシューは塩味がしっかり効いていて、炭焼の香ばしい風味、肉の味がしっかりしていておいしいです。鶏チャーシューは表面ぷりっと、中しっとりで、あらびきの黒胡椒がアクセントになっていてこちらもグッド。エビワンタンもぷりっぷりで美味。

麺は平打ち太麺


どちらも自家製の平打ち太麺なので、もちもちと食べ応えがあります。スープによく絡み、喉越しもいいです。関西ではあまり見かけない麺ですね。

まとめ

上記で説明したラーメン以外にも、「和歌山ラーメン」なるものがあったので、次回はそちらを注文したいですね。気になっている方は、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。