
技術を磨くだいぱんまん

ごはんと自由が大好き。

2016年のブログ運営の方針、「旅、グルメ、暮らしの3カテゴリに絞って記事を書く」

暮らし 暮らし-雑記

f:id:donchan922:20160102140424j:plain

明けましておめでとうございます、だいぱんまん(@donchan922)です。

新年1つ目の記事ということで、今年のブログ運営の方針を述べます。こういうのやっておかないと落ち着かないんですよね。

2016年の当ブログの運営方針

「旅」、「グルメ」、「暮らし」の3カテゴリに絞って記事を書く。

これを2016年の当ブログの運営方針とします。当初このブログは雑記ブログでして、特に専門テーマを設けずにたらたらと書いていたんですね。それでも書いていて楽しかったし、ネタに困ることはなかったんですね。

でも、年後半になるにつれ、書くネタのテーマが自然と上記3つのカテゴリに偏っていったんですね。その要因は、以下の2つだと思います。

  1. カメラを購入したこと
  2. 同棲を始めたこと

カメラを買ったことで、出かけ先の風景やレストランの料理を撮るのが楽しくなったんです。それによって、「旅」や「グルメ」カテゴリの記事が増えていきました。

また、昨年に同棲を始めたことで、「暮らし」について考えさせられる機会が多々ありました。これまでは実家暮らしだったので、「暮らし」を意識することってほとんどなかったんですね。それが、同棲するのを決めてからは、物件や家具選び、お金、家事など、「暮らし」について考えさせられるシーンがいくつも出てきたんです。それにより、「暮らし」カテゴリの記事を書くことが増えていきました。

ということで、「旅」、「グルメ」、「暮らし」の3カテゴリに絞って記事を書いていくことを決めたわけです。次に、具体的に各カテゴリでどのような記事を書いていくのかをご紹介します。


f:id:donchan922:20151226115022j:plain
主に、登山と旅行の記事ですね。特に登山は、登山記録を立てるほどはまっているので、今年もばしばし登ります。カメラの技術も磨きたいですね。

グルメ

f:id:donchan922:20151217135703j:plain
主に、料理(レシピ)と訪れたお店の記事。僕も相方も食べるのが好きなんですよ。それに僕は、同棲してから料理するのにはまっているし。料理男子になりたい。

暮らし

f:id:donchan922:20151125170901j:plain
日々の暮らしについて、気づきや共有したいことを発信していきます。引越や生活必需品を揃えたりといったバタバタがひとまず落ち着いたので、これからどんどん記事を書いていきたいですね。


まとめ

読者の皆様、今年もよろしくお願いいたします。昨年よりもっともっとブログを楽しめるものにしていきます。