
技術を磨くだいぱんまん

ごはんと自由が大好き。

【定番レシピ】寒い日にぴったり!あったかホワイトシチューの作り方

暮らし-レシピ 暮らし

f:id:donchan922:20160119203339j:plain

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

寒い日が続きますね。そんなときは体が温まるものが食べたい!ということで、今回はホワイトシチューを作ってみました。定番レシピなので簡単に作れるし、おいしくて体がぽかぽかするのでおすすめです。

ホワイトシチューのレシピ

材料(4皿分)

  • ホワイトシチューのルウ(1/2箱)
  • 鶏肉(150g)
  • 玉ねぎ(1個)
  • にんじん(1/2個)
  • じゃがいも(大2個)
  • サラダ油(大さじ1)
  • 水(300ml)
  • 牛乳(150ml)

作り方

  1. 熱した鍋にサラダ油を入れ、一口大に切った鶏肉・玉ねぎ・にんじん・じゃがいもを炒める
  2. 水を入れ、じゃがいもが柔らかくなるまで弱火〜中火で煮込む
  3. 火を止め、ルウを入れて溶かす
  4. 火を付け、牛乳を入れてさらに煮込む



1. 熱した鍋にサラダ油を入れ、一口大に切った鶏肉・玉ねぎ・にんじん・じゃがいもを炒める

f:id:donchan922:20160119195121j:plain
目安は油が全体に回るまで。焦げないように注意しましょう。

2. 水を入れ、じゃがいもが柔らかくなるまで弱火〜中火で煮込む

f:id:donchan922:20160119201331j:plain
あくを取り、じゃがいもが柔らかくなるまで煮込みます。

3. 火を止め、ルウを入れて溶かす

f:id:donchan922:20160119201630j:plain
見た目はもうシチュー。とろっとろになってきました。今回使用したのはハウスのルウ。子供の頃からお世話になっています。

4. 火を付け、牛乳を入れてさらに煮込む

f:id:donchan922:20160119201701j:plain
とろみがつくまで煮込めば完成!

実食!

f:id:donchan922:20160119203339j:plain
柔らかく煮こまれた具材と真っ白なルウが合わさってめちゃくちゃおいしい。体がほっこり温まりますね。

ホワイトシチューにはご飯派?パン派?

僕はだんぜんご飯派!だと思ってたんですが、パンと合わせてみるとこれまたおいしい。パン派になりそうだ……

f:id:donchan922:20160119203816j:plain

f:id:donchan922:20160119203842j:plain