
技術を磨くだいぱんまん

ごはんと自由が大好き。

登山歴1年の僕が思う登山の面白さ

おでかけ-登山 おでかけ

f:id:donchan922:20160313092252p:plain

2016/8/15更新

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

登山を始めて1年が経ちます。飽き性の僕が登山を続けている理由は、面白いから。そこで今回は、登山したことがない方に登山の面白さを伝えようと思います。

登山めちゃくちゃ楽しいよ!

自然を感じられる

f:id:donchan922:20151226115022j:plain

普段の生活で自然を感じることってほとんどないんですよね。街中の地面はほとんどコンクリートだし、木々は人工的に植えられたものばかりだし、仕事でもパソコンばかり触っているし。

山は自然に溢れています。ゴツゴツの岩山、人が通れないような細い道、壮大な滝、一歩踏み間違えば大怪我をするような切り立った崖、足元を覆い尽くすほどの大量の落ち葉。自然が創りだしたものにはなぜか惹きつけられます。

自然は素晴らしい。

二上山の雌岳&雄岳を目指して登山したら、地図にも載っていない「原岳」に着いた

ご飯がとてもおいしいと感じる

f:id:donchan922:20151003124407j:plain

大自然に囲まれて食べるご飯は格別においしいです。自然の中での開放感からなのか、疲れているからなのか。とにかく、体に染み渡るほどにうまいと感じます。

コンビニや売店で購入したご飯ももちろんおいしいですが、やっぱり手作りのお弁当が1番おいしいですね。特におにぎりがおいしい!山の中でおにぎりを食べると、「生きてる!」って感じがします。

このおいしいご飯を食べるのが楽しみで、登山を続けているところもあります。

生駒山はハイキングと遊園地を両方楽しめる欲張りスポット!

山頂に着いた時の達成感がいい!

f:id:donchan922:20160312142853j:plain

登山の目的は山のてっぺんを目指すこと。そのためにひたすら歩くわけです。疲れた、もう歩けない。そんな状態でも頂上に着くと、「ここまで登ってきてよかったー」という達成感を得られます。

頂上まで登るという目的を達成した際の喜びは格別です。道中の苦労が一気に報われます。山の頂きにはそれほどのパワーがあるんですよ。

山頂の巨岩から大パノラマが拝める「交野山」に登山してきた

登山後の温泉がたらなく気持ちいい

f:id:donchan922:20150719102224j:plain

下山した後の体は疲れきっています。もうへとへと。そんな疲れた体を癒してくれるのが温泉。近くに温泉がある山って意外と多いんですよね。

温泉がなければ銭湯でもいいです。とにかくお湯に浸かってみてください。むちゃくちゃ気持ちいいですから。特に汗を大量にかく夏なんかはもう最高。風呂あがりのコーヒー牛乳もこれまた最高!

静寂の聖域、犬鳴山でハイキング&温泉を満喫してきたので紹介する

まとめ

この記事を見て、登山に興味を持っていただけたなら、実際に登ってみてその楽しさを体感して欲しいです。気づけば山の虜になっていますよ。

登山&ハイキングの記録は以下の記事でまとめています。

関西日帰りの山ベスト100選を僕の登山記録も兼ねて紹介する