
技術を磨くだいぱんまん

ごはんと自由が大好き。

任天堂初のスマホアプリ「Miitomo」が面白いので紹介する

インターネット

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

本日2016年3月17日に、任天堂が初のスマートフォンアプリ、「Miitomo(ミートモ)」の配信を開始しました。子供の頃からお世話になっている任天堂がスマホアプリを出すと聞いて、どんなものか興味が湧いたのでこのアプリをインストールしました。

どんなアプリか簡単に説明すると、自分にそっくりな分身をつくり、その分身や友達とわいわいきゃっきゃするゲームです。任天堂が出している、「トモダチコレクション」というゲームに似てます。

いざプレイしてみると、普段アプリのゲームを全くしない僕でも面白いと感じました。ということで、今回はMiitomoをご紹介します。

Miitomoとは?

f:id:donchan922:20160317205036p:plain

『Miitomo』は、ジブンにそっくりなMiiを通じてトモダチとコミュニケーションする、無料ではじめられる任天堂のスマホアプリです。『Miitomo』から生まれる新しい関係、はじめてみませんか。

引用:miitomo.com

始めるにあたって

アプリを始める際には、利用規約やプライバシーポリシーへの同意やニンテンドーアカウント(任天堂の新しいサービスを利用する際に必要なアカウント)への登録/連携が求められます。ちなみに、ニンテンドーアカウントと連携しなくても始められますよ。

背景に写っているMii(自分の分身)が個性的でいいね。

自分の分身となる「Mii」をつくろう

次は自分の分身、Miiをつくりましょう。簡単に作りたい方は「顔写真や自撮り動画から作る」、一から作りたい方は「はじめから作る」を選びましょう。既に任天堂のゲームソフトなどでMiiを作っている方は「その他の方法で作る」を選択することで、Miiの引き継ぎができるみたいです。

「はじめから作る」を選ぶと、顔のパーツごとにMiiをつくっていくことができます。友達に自分のMiiを作ってもらうのもいいですね。この時点でもう楽しい!

Miiのしゃべり方や性格も決められます。まさに自分の分身。出来上がったMiiが僕に似すぎていてなんか楽しい。

Miiとご対面!

Miiを作ると、部屋にMiiが入ってきます。はじめまして、Mii!これからよろしくね。ちなみに、今だけ早期利用特典で「マリオの帽子」がもらえます。着せ替えもできるんですね。

じゃあここからなにするの?って思ってたら、Miiが僕に質問してきました。なるほど、こういう質問に回答していくことで、自分の考えや行動がMiiに反映されていき、Miiがどんどん自分に似ていくんですね。面白い。

友達が増えれば楽しさ倍増!

1人で楽しむのもありですが、友達をつくれば楽しさが倍増します。Miitomoの醍醐味はここにあるかも。

友達を作るには、このアプリを持ち寄って行う「対面認証」と、TwitterやFacebookといったSNSを通じて行うものがあります。(QRコードからは友達追加はできないでの注意!)僕も友達たくさんほしい!

友達をつくると、自分のMiiが、その友達の部屋にたまに遊びに行きます。向こうでなにしてたのかはMiiに話しかけると喋ってくれる場合があります。

呼び戻しすと、「まだ遊びたかったのに……」みたいな顔します。気遣ってやれなくてごめんな……

着せ替えやミニゲームもできる

ゲーム内で使用できるコインを使って、ショップで服を買うことができます。自分好みの服を着せられますね。

熊のきぐるみを買いたかったけど、高くて断念しました。コイン貯めて買ってやる!

ミニゲームもできます。「落としてMii」は、Miiをピンボールの玉に見立ててアイテムをゲットするミニゲームです。これ難しくて欲しいアイテムが全然手に入れられません……

まとめ

これからどんどん面白くなりそうなMiitomo。是非プレイしてみては。

Miitomo

Miitomo

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料