読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

技術を磨くだいぱんまん

ごはんと自由が大好き。

ルンバ871がホームベースに戻らない(充電できない)ときの対処法

暮らし

f:id:donchan922:20160403103227j:plain

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

先日、愛用しているルンバ871がホームベース(充電台)に戻らなくなりました。掃除が終わった後、ルンバはホームベースに帰ろうとするんですが、その上に乗ってガチャガチャ音を立てるだけで、収まらなくなりました。

症状は以下の通り。

  • ルンバがホームベースに戻らない
  • ホームベースのランプは点灯している
  • ルンバを手でホームベースに乗っけても充電されない

色々試してみると、解決できたのでその方法をご紹介します。

対処法

結論から言うと、ホームベースとルンバの充電用接続部を拭いて綺麗にする、です。具体的に説明していきますね。


ホームベースの充電用接続部はこちら。ここを拭きます。この部分、結構汚れていました。写真はふいた後なので、ピカピカです。


ルンバの充電用接続部はこちら。ここはあまり汚れていなかったですね。ここも拭いておきましょう。

直った!

f:id:donchan922:20160403103227j:plain
上の対処法を試すと、ルンバがホームベースに戻るようになりました。やったね!

充電接続部が汚れていたことにより、接触が悪くなり、充電できなかったんでしょう。ルンバからすると、「あれっ?ホームベースあたりにきたけど充電できへんやん、ここちゃうんか、そしたら違うとこ探すか」状態になっていたんでしょうね。だから、ホームベースでガチャガチャ音を立てながら散策していたんですね。

まとめ

「それでも充電できない!」という方は、以下のルンバ公式HPのページを参考にしてみては。今回のケースもこちらに含まれていました。
ルンバ900シリーズがホームベース®に戻らない

ルンバ、これからもよろしくな!

ルンバ871を3ヶ月使ってみてわかった、良いところ悪いところ