読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

技術を磨くだいぱんまん

ごはんと自由が大好き。

OBAKETSU(オバケツ)の米びつがおしゃれで使いやすいので紹介する

暮らし

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

お米が大好きで毎日ほかほかのご飯を食べないと気が済みません。なので、お米を保存する米びつにもこだわりたいなと思ってきました。米びつを選ぶにあたり、重要視した点は以下のとおり。

  • おしゃれ
  • 使いやすい
  • 持ち運びやすい

以上の条件を満たしたのが、OBAKETSU(オバケツ)の米びつ。購入して以来、すごく気に入っているのでご紹介します。

米びつらしからぬおしゃれさ!


大きさは、10kgの米袋と同じくらいです。おしゃれなので、リビングに置いても絵になりますね。スリムなので置き場所にも困らない。

この米びつはトタン材で作られているので、サビや水にも強いのが特徴。made in Japanの手作り品で頑丈なのも素敵なところですね。

f:id:donchan922:20160417155828j:plain

カラーバリエーションも豊富。サイズも「5kg」と「10kg」の2種類があります。きっと気に入る米びつがあるはず。

使いやすい工夫が凝らされている!

f:id:donchan922:20160417163050j:plain
蓋をあけるとこんな感じ。米びつ本体に蓋を掛けるところがあるので、お米を計量する際に便利です。この機能、とてもいい!蓋を床につけなくていいので、衛生的でもありますね。


付属の計量カップにお米を入れるとこんな感じ。すりきり一杯でちょうど1合分です。計量カップは米びつの中に入れておけるのも便利なところ。

運びやすい

f:id:donchan922:20160417163149j:plain
取っ手がついているので、持ち運びも簡単。炊飯器の近くまで持って行くのもすーいすい。

おまけ

他にも気になったところをご紹介。

取扱説明書は段ボールと一体化


米びつは段ボールに入った状態で届きます。その段ボールの一部が取扱説明書になっています。こんなの初めて。切り取って保管しておきましょう。

フォトコンテストも実施しているよ


OBAKETSUを対象にした、フォトコンテストも実施ているそうです。その名も、「オバケツ フォトコンテスト」。毎月開催されているようなので、興味のある方は是非。
OBAKETSUフォトコンテスト

まとめ

買ってよかった、「OBAKETSU(オバケツ)の米びつ」。米びつを購入する際は、是非参考にしてみては。僕はベルメゾンで購入しました。

他にもこんなお米記事書いてます。

高級炊飯器タイガー圧力IH炊飯ジャーJPB-G100で炊いたお米がおいしすぎるのでレビューする

春にぴったり!ルクルーゼで作る「春ご飯」のレシピ