読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

技術を磨くだいぱんまん

ごはんと自由が大好き。

我が家のラブラドールが愛してやまないおやつを紹介する

暮らし-犬 暮らし

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

ラブラドールレトリーバーを飼っていて、「おやつに何あげればいいんだろう?」と悩んでいる方いませんか?

実家で飼っているラブラドールレトリーバーのびーたろうも、当初は試行錯誤しながらおやつをあげていました。

結果、びーたろうが1番喜ぶおやつを見つけたのです。今回はそのおやつをご紹介します。

その骨がこれ!


DCMブランドの「わんちゃんガム ミルク風味 骨型大6本」(税込861円)。

うちのラブラドールのびーたろう、これ大好きです。他の種類のガム(骨)をあげても見向きもしません。それほどおいしいんでしょうか。

おやつの種類には、クッキー、チーズ、ガムなどがありますが、びーたろうはガムが好きみたいです。与えるとガムをくわえて走り回るほど。

それにガムは、歯垢除去や歯石防止にもなり、噛み応えがあるためストレス解消にもなります。わんちゃんの健康にもいいんですね。

我が家はDCMダイキで買っています。他のホームセンターにも売っているのかはわかりません。ネットでは売ってませんでした。

おやつをあげたときのびーたろう


「待て」をしているびーたろう。まだかなまだかなという目でこちらを見ています。おやつを使ってしつけをするのもいいそうですよ。


骨をくわえてそそくさと移動したびーたろう。それ、どういう表情なの(笑)?人間みたいな顔してますね。


みなさん、おわかりでしょうか?床のカーペットが乱れています。これはびーたろうが暴れたせいです。

なぜか骨を与えるとそれをくわえて暴れ出します。嬉しさを表現しているんでしょうか。静かに食べてね。


まず、ガムの頭の部分から攻めます。これをガシガシ噛んでぽろっと外します。ガムの表面がよだれでてかてかになっていますね。


見ていて気持ちのよい食べっぷり。無心で食べてます。それにしても飽きずによくこればかり食べるなあ。よっぽどおいしいんだろうか。

おやつを食べた後はもちろん……


食べた後はごろーんと横になって寝ます。一度こうなったら動きません。もうちょい動こうな、びーたろう。