
技術を磨くだいぱんまん

ごはんと自由が大好き。

はてなブログ5周年記念として「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみる

暮らし 暮らし-雑記

Hatena

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンの第1弾「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみます。はてなブログ大好き!

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

「本当にしたいこと」を模索する1つの手段として、自身の頭の中の考えをアウトプットできるブログを続けていこうと思います。

初めて書いた記事にそう書いてありました。2年もブログを続けているとブログを始めたきっかけなんて忘れるものですね。

未だに「本当にしたいこと」は見つかっていないですが、おぼろげに見えてきた気がします。それもブログでアウトプットし続けた結果です。これからも続けていこっと!

2.ブログ名の由来を教えて!

「何にも縛られず、自分のやりたいことをして生きたい。」

そのためには、様々な技術を高めていかないといけないなと感じました。そこで立ち上げたのが当ブログです。

自己紹介の記事でそう語っています。「自分の名前をもじっただいぱんまん+技術を磨きたい!」で技術を磨くだいぱんまんというブログ名になりました。

3.自分のブログで一番オススメの記事

趣味の登山記録をまとめた以下の記事が1番のおすすめです。

関西日帰りの山ベスト100選を僕の登山記録も兼ねて紹介する

登山に行くたびに更新する記事でもあります。今でも月に1回程度登山しに行くほどはまっているんですよね。当時はこんなに続くなんて思っていなかっただろうな。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

ブクマでコメントがもらえたり、バズ(爆発的な拡散)を経験できることです。特にExcel記事は1500もブクマがついて驚きました。

コメントをもらうのはすごく嬉しいんですが、たまに辛辣なものがあるんですよね。Excel記事で「小学生かな?」というブクマコメントをもらったのもいい思い出です。それも含めてはてなブログは楽しいです。

5.はてなブログに一言

とても書きやすいブログサービスなんですが、いくつか改善してほしいところがあります。

  • トップページに新着エントリーを載せてほしい
  • 親子カテゴリを設定できるようにしてほしい
  • 写真のアップロード時間を早くしてほしい

わがままなことを言いましたが、僕ははてなブログが大好きなのでこれからもブログを書き続けていきたいと思います。あと、ノート&ペンがほしいです。

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary