技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

みんなのラズパイコンテスト2017に応募しました

f:id:donchan922:20170810204318j:plain

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

勢いでみんなのラズパイコンテストに応募しました!

このコンテストは、Raspberry Piを使った電子工作や活用アイデアを集めたものです。初心者ながらこのブログでRaspberry Piを用いた電子工作をいくつか紹介しているので、その中から特に良いものを選んで応募してみました。

みんなのラズパイコンテストについて

f:id:donchan922:20170810204318j:plain

日経Linuxと日経ソフトウエア、ラズパイマガジンは今年も「Raspberry Pi」(ラズパイ)を使った電子工作や活用アイデアを集めたコンテスト『みんなのラズパイコンテスト2017』を開催します。
 
私たちの創造力を沸き立て、そして誰もが手軽にアイデアを実現できる世界を「ラズパイ」は実現してくれました。その可能性を探求するために、そして、数多くの方々にラズパイの楽しさを実感していただくことが、本コンテストの狙いです。

みんなのラズパイコンテスト | 日経Linux、日経ソフトウエア、ラズパイマガジン 主催

2014年から毎年開催されていて今回は第4回目。グレープシティやソニーセミコンダクタソリューションズ、デンソーといった協賛企業も増えてきて年々盛り上がっているコンテストのようです。

応募方法は指定の応募用紙(Word or LibreOffice形式)に作品名や応募者、作品のアピールポイントなどを書いて提出するだけです。ブログやその他Webページで作品を紹介している場合はそのURLを載せることもできます。ですので、ブロガーの人でRaspberry Piの電子工作をしている人は簡単に応募できるのでおすすめです。

募集期間は、2017年7月10日(月)〜9月21日(木)です。夏休みの自由課題として挑戦するのもいいかも。

まとめ

個人で電子工作を楽しむのもいいですが、こういうコンテストに応募して他者から評価してもらうのも面白そうです。どんな作品が受賞するのかも楽しみですね。

みんなのラズパイコンテスト | 日経Linux、日経ソフトウエア、ラズパイマガジン 主催