技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

大阪⇔鳥取のアクセス方法(高速バス、電車、車)まとめ

f:id:donchan922:20171028181041p:plain

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

鳥取でポケモンGOのイベント(とっとりGO)が開催されると聞いてこれは行かねば!と思って大阪から鳥取までのアクセスを調べてみるとまーよくわからない。ということで自分用メモとして高速バス、電車、車でのアクセス方法をまとめてみました。

高速バス

f:id:donchan922:20171028182137p:plain
日交高速バス|鳥取・倉吉・米子・舞鶴・福知山

大阪〜鳥取間では日交高速バスから以下のルートで出ています。

予約方法は以下のとおりです。

今回はフォームから簡単に予約できるシンプル予約を使いました。注意点としては、どの予約方法も予約は乗車日の1か月前からしかできないということです。ポケモンGOの鳥取イベント開催が発表されてすぐに予約しようとしたところ、見事にシステムに弾かれたのはいい思い出です。

f:id:donchan922:20171028114110j:plain
あと、予約完了してもチケット売り場に行ってチケットを購入するまでは座席の指定ができないのも注意です。例えば2人で乗る場合、隣同士の席がいいというときは早めにチケット売り場に行ってチケットを買っておきましょう。チケット売り場については以下リンクを参照ください。

日本交通株式会社: 高速バス: ご利用に関するご案内

電車

大阪〜鳥取間では「特急スーパーはくと」を利用すると乗り換えなしで行けるので便利です。乗車駅と所要時間は以下のとおりです。

  • 新大阪〜鳥取:2時間42分
  • 大阪〜鳥取:2時間35分

特急スーパーはくとの時刻表は以下リンクを参照ください。1日に7便出ています。

時刻表 下り(京都・岡山・上郡→智頭・鳥取・倉吉)


運賃は以下リンクを参照ください。片道7,000円ほどかかります。

特急スーパーはくと


特急スーパーはくとの予約方法は以下のとおりです。

今回はJR西日本ネット予約を利用しました。会員登録すればサクッと予約できたのでおすすめです。ネット予約後はみどりの窓口または券売機できっぷを受け取る必要があるので注意。ちなみにその時に必要な情報は、「決済クレジットカード番号」と「電話番号(下4桁)」の2つです。

車だと以下ルートで行けます。

  • 大阪から鳥取:中国自動車〜佐用JCT〜鳥取自動車道(約2時間45分)
  • 大阪から米子:中国自動車〜落合JCT〜米子自動車道(約3時間10分)

レンタカーで行くのもありかと思いましたが、全国のポケモンマスターが集結することによる渋滞が怖かったのでやめました。とはいえ、ポケモンGOのような大規模イベントがない日であれば、3時間ほどで大阪から鳥取に行けるので車も十分選択肢のひとつになるかと思いました。

まとめ

結果、行きが高速バス、帰りが電車といういびつなアクセスになってしまいました。ポケモンGO人気恐るべし!とはいえ、これで鳥取のポケモンGOイベントに参加する準備ができたので、当日は思う存分楽しんできます。

鳥取県のWebサイトでも関西からのアクセス方法が載っているので、そちらも参考にしてみてはいかがでしょうか。

関西から鳥取県への行き方/関西本部/とりネット/鳥取県公式サイト